新着情報

2017-10-31

<緊急>「メディカルオンライン」の大量アクセス防止について

2017 年度に入り、Windows10 の標準ブラウザMicrosoft Edge の先読み機能による、同文献への複数回のアクセスを繰り返す(バックグラウンド上)といった、利用者が意図していない大量アクセスが頻発しているとの報告がメディカルオンラインからありました。

メディカルオンラインでは、会員規約により、必要外の大量ダウンロードを禁止しており、この関係で、同端末から150件/時間を超えるアクセスがあった場合、自動的に該当端末からの利用を最大1時間停止するシステムとなっております。

「リンク先読み機能」により、意図しないアクセスが行われた場合も、利用停止となってしまいます。お手数ですが下記の手順により各Web ブラウザで次の通り設定をお願いします。

特に、Edgeにつきましてはこの現象が顕著なため、早急に対応をお願いします。

>>ブラウザの先読み機能について

………………………
設定手順
………………………

★ Microsoft Edge
[設定]--[詳細設定]を開き、
「ページ予測を使って閲覧速度の向上、読み取りビューの改善、全体的な使用感の向上を図る」をオフにしてください。
………………………
★ Internet Explorer 11
[インターネットオプション]--[詳細設定]を開き、
「ブラウズ」中の「パフォーマンスを最適化するためにサイトとコンテンツをバックグラウンドで読み込む」のチェックをはずしてください。
………………………
★ Google Chrome
[設定]--[詳細設定]を開き、
「予測サービスを使用してページをより迅速に読み込む」をオフにしてください。
………………………
★ FireFox
URL欄に「about:config」と入力してコンフィグ画面を開き、
「network.prefetch-next」を「false」にしてください。

ページトップへ