群馬県の歴史ある幼稚園 群馬医療福祉大学附属 認定こども園 鈴蘭幼稚園

群馬医療福祉大学附属認定こども園 鈴蘭幼稚園

新着情報

2013-03-01

子育て力・向上事業を行いました。

平成24年度最後の子育て力・向上事業でほるぷ舍の金子先生を招き、親子で楽しく積木遊びを致しました。

積木遊びをする前に、絵本の読み聞かせで、積木にまつわる絵本を読んで頂きました。
絵本を読む事で、「積木遊びは楽しい」と親子で「わくわく感」をもってもらい、ただ楽しいのではなく、創造性・協調性をもっていただき、皆で楽しくたずさわる事を絵本の中から読み取って頂くためにも絵本の読み聞かせをして頂きました。

積木遊びでは、親子で楽しくコミュニケーションをとりながら、積木を高く積み上げたり、参加者全員で積木の街づくりをし、自然と協調性がわいていました。

最後に積木のドミノ倒しをしました。そのスケールの大きさには、親子で『圧巻!!』

三角形の積木を積み重ね、真ん中に穴をあけても崩れないことにも驚いていました。

本年度最後子育て力・向上事業は終了となりましたが、平成25年度も行う予定となっておりますので、是非、今後もご参加下さい。

本年度ご参加していただきました保護者の方とお友達、ありがとうございました。

 

ページトップへ