入試概要

ディプロマ・ポリシー

群馬医療福祉大学は、「仁」を建学の精神とし「知行合一」を教育理念としている。教育目標である「質実剛健」 「敬愛」「至誠」「忠恕」に基づき、以下の能力を身に付けた学生に学位を付与する。

1.多角的視野で考察するための社会や文化、自然や環境に関する基礎的知識や技法を習得している。

[知識理解]

社会を構成する個々人の様々な行為の動機や原則は、所属する集団や環境によって異なり、現代社会においてはそれらも急速に変化している。 本学では、知行合一の理念のもと、様々な社会の動向や人々の行動に関わる原理や道理に関する知識を蓄え、それらを学生個々人の知慧として発揮できる素地を陶冶する

2.社会の様々な事象に関する情報を分析し、他者と協力して健康で文化的な生活を営むための方法や、生活の質を高める方法を考案、実践できる。

[汎用的技能]

社会人としての生き方や社会生活の営みにおいて、他者と協力して物事を成すには「道徳」や「倫理」という行為の規範が必要である。本学では「質実剛健」を精神的支柱に備えた人間形成を目標とする。 そして、専門的知識や技術の修得を前提に、自らの日常生活で起こる様々な事象を正確に捉える情報収集能力や分析能力など、より豊かな生活を実現させる能力を涵養する。

3.学際的探求の意義を理解し主体的に学習を続け、高い倫理観と責任感をもち他者と協力して仕事や研究を進める意欲と、真心をもって研究や仕事の成果を社会に還元する態度を身に付けている。

[態度・志向性]

本学は、「仁」の精神を体現できる人材、すなわち、「敬愛」という地域社会への敬意と深い思いやりをもち、真心を具現化できる素養を持つ人材を養成する。 地域社会でのより善いチームワークや感化をもたらす「至誠の人」という高い志を体現する意欲と態度を身に付けることを目標とする。 したがって、学問へのあこがれ(憧憬)、知識欲、探究心、創作のよろこびを地域住民と共有し、卒業後も継続できる学生の知識への意欲や気力を養う。

4.自らが置かれている社会や生活に関する課題について知識・技能・態度等を総合的に活用し、その課題を主体的に解決する能力を身に付けている。

[統合的な学習経験と創造的思考力]

多文化・異文化共生社会の実現に向けて必要な能力とは、社会や組織、環境に関わる基本的な知識や実践の理論を身に付けた上で、倫理的規範と創造的思考に基づく具体的解決のあり方を示せる能力である。 本学では、「忠恕」の教育目標のもと、自らの良心に忠実で思いやり深い人間として地域社会の振興に寄与できる行動力と創造力を養う。 地域での様々な実践体験や住民との関わり、論理的思考や数量的スキルなどを駆使し自らの問いを探求する過程を通して知識・技能・態度の統合を目指す。

  • ⅰ 鈴木利定・中田勝「咸有一徳 修訂第2 版 昌賢学園の全人教育」中央法規(2014)
    附編 知行合一 p153「知是行之始、行是知之始(知は是れ行の始め、行は是れ知の成る)」事物の道理を心に知り得て、そののち身に行う。思慮(知識)の段階で行為が始まっており、行為の段階で知識が完成される。
  • ⅱ 同p48 解説「剛毅木訥(ごうきぼくとつ)は、仁に近し」木は素朴、訥は軽率にものを言わないということ。
  • ⅲ 同p49 解説「真心は、天地自然の原理である。」、p55「善なく悪なきは、これ心の体」対々の善でなく、絶対の善のこと。
  • ⅳ 同p57 解説「『至誠』とはこのうえもない真心(誠)の有様のことをいう。」「『この世で最もすぐれた至誠の人』となったものだけが、世の中に感化を及ぼすものである。」
  • ⅴ 同p45 解説「『忠恕』の忠は、わが身のまごころを尽くす。恕はわが身のまごころを他に及ぼすこと。」

短期大学部 医療福祉学科 ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

[知識・理解]
1. 介護・福祉・医療事務に関する知識を修得し、生活上の課題を多面的に考察できる。
[汎用的技能]
2. 人の思いを引き出し、分析した上で本人の望む生活の実現に貢献できる力を有している。
[態度・志向性]
3. 本学の仁の精神に則り、人の尊厳を踏まえた専門職としての職業倫理を身に付けている。
4. 地域や人の変化に対する知識を自ら学び、地域に還元する意欲を持っている。
[統合的な学習経験と創造的思考力]
5. 多職種の専門性を理解し、自他の自己実現や生活上の課題解決のための方法を創造できる。

介護福祉コース ディプロマ・ポリシー

本短期大学部では、所定の単位を修得し、全学ディプロマ・ポリシーと以下に示す諸能力を有する者に対し、短期大学士の称号を授与する。

[知識・理解]
1. 介護の現場が求める介護福祉士としての基礎知識を習得している。
2. 介護を必要とする人に関する基礎知識(心身の状況に応じた介護、心身のしくみ、関連する諸制度)を有している。
[汎用的技能]
3. 介護を必要とする人及びその家族の個別ニ-ズを理解して、それを介護実践できる力を有している。
4. 他職種と連携を取り介護を必要とする人その家族ニ-ズの満足度を高める力を有している。
[態度・志向性]
5. 利用者及びその家族の個別ニ-ズに沿った個別援助計画を作成し、それを実践できる。
6. 利用者及びその家族の満足度を高めることができる力を持つことができる。
[統合的な学習経験と創造的思考力]
7. 介護を必要とする人及びその家族の個別のニ-ズを理解するための思考、判断力を有している。
8. 介護福祉士に必要な倫理観を備え、介護現場で必要とされる思考、判断力を有している。

介護福祉士実践コース ディプロマ・ポリシー

本短期大学部では、所定の単位を修得し、全学ディプロマ・ポリシーと以下に示す諸能力を有する者に対し、短期大学士の称号を授与する。

[知識・理解]
1. 介護の現場が求める介護福祉士としての基礎知識を習得している。
2. 介護を必要とする人に関する基礎知識(心身の状況に応じた介護、心身のしくみ、関連する諸制度)を有している。
[汎用的技能]
3. 介護を必要とする人及びその家族の個別ニ-ズを理解して、それを介護実践できる力を有している。
4. 他職種と連携を取り高齢者や障害を持っている人その家族ニ-ズの満足度を高める力を有している。
[態度・志向性]
5. 利用者及びその家族の個別ニ-ズに沿った個別援助計画を作成し、それを実践できる。
6. 利用者及びその家族の満足度を高めることができる力を持つことができる。
7. 介護実践活動を通じて得た経験から介護福祉士の役割や責務、資質向上に対するより大きな意欲を持っている。
[統合的な学習経験と創造的思考力]
8. 介護を必要とする人及びその家族の個別のニ-ズを理解するための思考、判断力を有している。
9. 介護福祉士に必要な倫理観を備え、介護現場で必要とされる思考、判断力を有している。

福祉総合コース ディプロマ・ポリシー

本短期大学部では、所定の単位を修得し、全学ディプロマ・ポリシーと以下に示す諸能力を有する者に対し、短期大学士の称号を授与する。

[知識・理解]
1. 介護の現場が求める介護福祉士としての基礎知識を習得している。
2. 介護を必要とする人に関する基礎知識(状況に応じた介護、心身のしくみ、関連する諸制度)を有している。
3. 福祉制度を必要とする人の基本的ニーズに関する基礎知識を有している。
[汎用的技能]
4. 介護を必要とする人及びその家族の個別ニ-ズを理解して、それを介護実践できる力を有している。
5. 他職種と連携を取り高齢者や障害を持っている人その家族ニ-ズの満足度を高める力を有している。
[態度・志向性]
6. 利用者及びその家族の個別ニ-ズに沿った個別援助計画を作成し、それを実践できる。
7. 利用者及びその家族の満足度を高めることができる力を持つことができる。
8. 社会福祉学を学ぶ者として、他職種との連携及び社会資源の必要性が理解できるよう知識や技術の向上を図る意欲を持っている。
[統合的な学習経験と創造的思考力]
9. 介護を必要とする人及びその家族の個別のニ-ズを理解するための思考、判断力を有している。
10. 介護福祉士に必要な倫理観を備え、介護現場で必要とされる思考、判断力を有している。

医療事務・秘書コース ディプロマ・ポリシー

本短期大学部では、所定の単位を修得し、全学ディプロマ・ポリシーと以下に示す諸能力を有する者に対し、短期大学士の称号を授与する。

[知識・理解]
1. 医科歯科系事務職の現場が求める人材としての基礎知識を習得している。
2. 医療を必要とする人や病院・診療所に関する基礎知識(報酬算定、診療情報、医療関係法規)を有している。
[汎用的技能]
3. 医科歯科系事務職の現場で求められる役割や必要な診療報酬や診療の情報、を理解し、それを医科歯科系事務の実務で実践できる力を有している。
4. 他職種と連携を取り、対象者(患者やその家族ら)の満足度を高め、医科歯科系の医療現場に貢献できる力を有している。
[態度・志向性]
5. 常に対象者(患者やその家族)や携わる業務に興味・関心を払い、その人たちの満足度を高めることや、業務の質の向上に対する意欲を持ち続け、それを実現できる力を有している。
[統合的な学習経験と創造的思考力]
6. 医科歯科系事務職に必要な診療情報、医療関係法規に基づく適切な思考・判断力を有している。
7. 医療を受ける人及びその家族らの個別のニ-ズを理解するための思考、判断力を有している。
8. 医療に携わることに必要な倫理観を備え、医科歯科系職に求められる思考、判断力を有している。

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