入試概要

カリキュラム・ポリシー

全学ディプロマ・ポリシー(以下、DP)を基に、本学では「全学共通科目」と、各学部のDP及びカリキュラム・ポリシー(CP)に基づく科目を配置する。
全学共通科目は、知行合一の教育理念のもと学生の人格陶冶と主体性形成を主柱とし、社会生活における問題解決能力と創造力、地域社会の振興に寄与できる能力を涵養することを目的とする。 したがって、そのプログラム形態は実践活動、演習、講義やゼミナール形式など多岐にわたる。 しかしながら、評価には「探求の過程」と「学生が何を成したか」という一貫した観点を有している。 これらは、各学部の専門とする学問領域修得の素地となり、また、同時に一人の人間として統合・発展させる要素を含んでいる。 そして、これらのカリキュラムの効果を高め、目標を達成するための活動として、「礼の実践」を位置づける。

本学のポリシーに基づく全学共通科目

1.基礎演習及び総合演習

本学の人間教育の要であり、4年間または2年間の一貫した理念に基づく共通科目である。以下の5つの全学共通プログラムを実施し、本学が掲げる4つの教育目標の到達を目指す。

  • ①建学の精神と実践教育プログラム
  • ②心身の健康プログラム
  • ③地域貢献プログラム
  • ④学習統合プログラム
  • ⑤進路・資格取得プログラム

2.ボランティア活動

現場での実践活動と学内との学習過程との循環を通して、対人援助職としての態度や価値観を養う。 基本的な心構えだけでなく、専門職として獲得すべき将来の目標を学生自らが認識する機会を提供するため、以下の到達目標を含む。

  • ①ボランティア活動の意義を理解し、自ら計画し主体的に活動ができる。
  • ②住民や施設利用者等との関わりから自らを省み、態度や思考の有り様を認識できる。
  • ③実践活動を省察しチームワークやリーダーシップのあり方を理解し、自らが獲得すべき発展的な学習課題へと還元できる。

3.その他の科目

本学の建学の精神や教育目標そのものを理解する素地となり、また、社会現象の根源を問い考える基礎知識を培養すべく、哲学や道徳に関する科目を置く。 専門性のみならず多角的視点から考察できる学生を育成する。 さらに、社会的要請に応える多様な専門職の連携に基づく実践能力を身に付けるため、専門職連携に関する科目を配置する。

カリキュラムを支える「礼の実践」

「礼」は、社会の秩序を維持するための法律や法則、伝統的な制度や風俗、習慣などのきまりであり、日常生活におけるマナーにまで至る。 そして、人が行動する時に守らなければならない作法として「礼儀」がある
人間は、社会の中の一人として社会全体が良くなるための生活態度を持たなければならない。 本学では、日常の礼儀作法としての「挨拶」と心の持ち方としての「環境美化」を、カリキュラムを支える重要な活動として位置付ける。 挨拶は社会生活を円滑に進めるための日常生活に欠かせない行為であり、他者とのコミュニケーションの第一歩である。 環境美化は清掃という行為を通して、他者への配慮(仁の具体的現れ)と自己研鑽に励む態度(克己)を養う機会と実践の場である。 この相互に補完しあい発展的機能をもつ実践と教育との総体を、建学の精神を反映した本学の人材育成とする。

  • ⅰ 鈴木利定・中田勝「咸有一徳 修訂第2 版 昌賢学園の全人教育」中央法規(2014)
    p43 解説(4)p61 解説(4)より

短期大学部 医療福祉学科 カリキュラム・ポリシー

全学及び短期大学部 医療福祉学科のディプロマ・ポリシーを基に、短期大学部 医療福祉学科は、1)知の継承と2)知の還元という2つの観点から体系的にカリキュラムを編成し、講義、演習、実習等を適切に組み合せた授業を開講する。

1.知の継承

知の継承とは、先人が培ってきた知識や技能などの財産を大学で展開するカリキュラムを通して受け継ぐことである。「継承」には、単なる知識の獲得だけでなく、それを活用できる水準まで学生自身が統合する過程を含んでいる。獲得した知識を応用し発展させ、具体的実践の想定ができて初めて、知識は伝達できる形に整理される。したがって、この観点では具体的実践に移る前段階の学修を中心に構成する。
この観点に基づき、短期大学部 医療福祉学科のカリキュラムにはある事象を理解しそれに関する応用や発展、問題解決の方策を想定できる水準に到達するための学修内容を配置する。具体的には、「基礎知識の継承」と「専門知識の継承」という2つに大別される。

(1)基礎知識の継承

短期大学部 医療福祉学科では、本学の建学の精神である「仁」を中心とした人としての教養と倫理観を身に付けるため、日常生活に即した実践活動において自らを律し、礼儀・真心の修得を目指す。また、生活の基盤となる法律や制度を学び、地域の人や子どもと関わる中から人の生活上の課題を発見し、自分自身の考えを相手の立場に立って表現するための知識・態度の修得を目指す。
これらを修得するために、「仁」に基づく教養と倫理観を学ぶ講義を科目として配置する。また、人の尊厳と様々な社会の動向を理解するための基礎となる哲学、道徳、関連法規、情報リテラシーを学ぶための科目を設置する。
上記の修得内容と科目編成を踏まえ、主に講義と演習の授業形式を用いる。また、環境美化活動やボランティア活動をはじめとする本学における日常生活の中に設置された実践活動の中で、学生が分析した生活上の課題やそこでの学びについて講義内で積極的に活用する。
これらの学修成果の評価では、知識の学修状況の評価を目的としたテスト形式・レポート形式・実技の達成状況の評価を行うパフォーマンス形式・授業への取り組みの評価などを組み合わせて実施する。

(2)専門知識の継承

短期大学部 医療福祉学科では、福祉・医療事務の専門職として必要となる知識・技術を身に付けるため、人の成長・発達、地域資源、職業倫理等の知識の修得を目指す。また、人と関わる中から支援対象者を理解する能力やコミュニケーション能力の修得を目指す。
これらを修得するために、福祉・医療事務の専門職として必要とされる介護福祉学・医学・情報学・薬学を体系的に学ぶための講義・演習を各段階に配置し、進路選択時に広く福祉・医療事務の専門知識が活用可能な科目を設置する。
上記の修得内容と科目編成を踏まえ、主に講義と演習、実技の授業形式を用いる。演習形式の授業では、授業内の発表・討議に向けた事前準備と授業後の振り返りを含めて学修を進める。
これらの学修成果の評価では、知識の学修状況の評価を目的としたテスト形式・レポート形式、実技の達成状況の評価を行うパフォーマンス形式、授業への取り組みの評価などを組み合わせて実施する。

2.知の還元

知の還元とは、修得した知識や技能を磨き、それらを学内外で共有し、さらに次の世代の人々に伝えていく実践である。「還元」が目指す実践には、学生が卒業後にそれぞれ居住する地域での実践活動を含めており、在学中の群馬県を基盤とする様々な実践活動を通して他の地域でも活用できる能力や知識の涵養を目指す。したがって、この観点では、修得した知識や技能を応用し、専門的実践能力の向上や創造的な思考に基づく実践活動を展開することを中心に構成する。
この観点に基づき、短期大学部 医療福祉学科のカリキュラムには専門職としての実践能力を向上するための実習をはじめ、実践能力を身に付けるための学修内容を配置する。具体的には、「地域への還元」と「専門職としての実践」という2つに大別される。

(1)地域への還元

短期大学部 医療福祉学科では、獲得した知識を地域に還元する能力を身に付けるため、居住する地域について理解し、地域で生じている問題の解決に向けた手立てを導く力の修得を目指す。
これらを修得するために、群馬県内を中心とした近隣地域の歴史・祭事等の特徴を取り上げる機会を講義内外において設ける事に加え、必修としているボランティア活動において地域の福祉施設・医療機関の現状を実践的に学修する。また、福祉・医療事務の専門知識を地域に還元する方法を学修する科目を配置する。
上記の修得内容と科目編成を踏まえ、主に講義と演習、実技、フィールドワークの授業形式を用いる。特に地域の特徴、課題の分析と手立てを考察し、自己の適性や望ましい職業観の理解、地域貢献に繋がるよう指導する。
これらの学修成果の評価では、地域に対する知識とその活用に向けた思考や態度の評価を目的としたテスト形式・レポート形式・実技の達成状況の評価を行うパフォーマンス形式・授業への取り組みの評価などを組み合わせて実施する。

(2)専門職としての還元

短期大学部 医療福祉学科では、実践的な活動から課題を具体的に見出し、思考する能力を身に付けるため、獲得した知識を基に実習やボランティア活動の経験を通じて支援対象者の課題を発見し、解決する方法を考察できることを目指す。また、各専門職としての実践場面における課題に対して、職業倫理に則って思考できる能力、よりよい実践に繋げていくための省察を行う能力、実践を円滑に行うための表現スキルの修得を目指す。
これらを修得するために、各実習に向け、福祉・医療事務の専門知識を用いたアクティブ・ラーニング型の演習科目を配置する。また、実施した実習での経験を省察・検討する事後指導を中心とした演習科目を配置する。
上記の修得内容と科目編成を踏まえ、主に講義と演習、実技、実習の授業形式を用いる。ここでは講義と演習を通じて積み重ねてきた知識を活用した実践の発表とその省察を能動的に行える授業を目指す。
これらの学修成果の評価では、活動の成果と表現の評価を目的としたレポート形式やパフォーマンス形式等を組み合わせて実施する。

介護福祉コース・介護福祉士実践コース カリキュラム・ポリシー

群馬医療福祉大学短期大学部 医療福祉学科 介護福祉コース及び介護福祉士実践コースでは、建学の精神と教育理念に基づき、介護福祉分野で活動する介護福祉士として介護を必要とする方々に貢献できる人材を育成するため、以下のポリシーに基づいてカリキュラムを編成する。

  • (1)介護を必要とする人やその家族の思い(ニーズ)に共感できるようになるための科目を設ける。
  • (2)介護を必要とする人に共通する基礎的な介護の基礎的知識・技術を習得できる科目を設ける。
  • (3)根拠ある介護を理解し、提供できるようになるための科目を設ける。
  • (4)介護を必要とする人の潜在能力を引き出し、活用・発揮させる意義を理解できる科目を設ける。
  • (5)他職種の理解や多職種協働によるチームアプローチの必要性を理解できる科目を設ける。
  • (6)介護に関連する社会保障制度、諸施策についての基本的理解ができる科目を設ける。
  • (7)介護を必要とする人の個別性を把握し、個別援助計画を立案・実施できるようになる科目を設ける。
  • (8)的確な記録を行うことができるようになる科目を設ける。
  • (9)円滑なコミュニケーションの取り方が理解できる科目を設ける。
  • (10)介護を必要とする人の尊厳や人権擁護、職業倫理の視点を身につけることができる科目を設ける。
  • ※ 「介護福祉士養成課程における資格取得時の到達目標」(厚生労働省,2009)をもとに作成

福祉総合コース カリキュラム・ポリシー

群馬医療福祉大学短期大学部 医療福祉学科 福祉総合コースでは、建学の精神と教育理念に基づき、介護福祉分野で活動する介護福祉士として介護を必要とする方々に貢献できる人材を育成するため、以下のポリシーに基づいてカリキュラムを編成する。

  • (1)介護を必要とする人やその家族の思い(ニーズ)に共感できるようになるための科目を設ける。
  • (2)介護を必要とする人に共通する基礎的な介護の基礎的知識・技術を習得できる科目を設ける。
  • (3)根拠ある介護を理解し、提供できるようになるための科目を設ける。
  • (4)介護を必要とする人の潜在能力を引き出し、活用・発揮させる意義を理解できる科目を設ける。
  • (5)他職種の理解や多職種協働によるチームアプローチの必要性を理解できる科目を設ける。
  • (6)介護に関連する社会保障制度、諸施策についての基本的理解ができる科目を設ける。
  • (7)介護を必要とする人の個別性を把握し、個別援助計画を立案・実施できるようになる科目を設ける。
  • (8)的確な記録を行うことができるようになる科目を設ける。
  • (9)円滑なコミュニケーションの取り方が理解できる科目を設ける。
  • (10)介護を必要とする人の尊厳や人権擁護、職業倫理の視点を身につけることができる科目を設ける。
  • (11)福祉制度を必要とする人の基本的ニーズを理解できる科目を設ける。
  • (12)社会資源の必要性が理解でき、その知識や技術の向上を図る科目を設ける。
  • ※ 「介護福祉士養成課程における資格取得時の到達目標」(厚生労働省,2009)をもとに、福祉総合コースディプロマポリシーに基づく項目を加味して作成

医療事務・秘書コース カリキュラム・ポリシー

群馬医療福祉大学短期大学部 医療福祉学科 医療事務・秘書コースでは、建学の精神と教育理念に基づき、介護福祉分野で活動する介護福祉士として介護を必要とする方々に貢献できる人材を育成するため、以下のポリシーに基づいてカリキュラムを編成する。

  • (1)医療機関を利用する人やその家族の対応に必要な知識・技術を習得できる科目を設ける。
  • (2)診療、介護、調剤等の報酬算定に必要な知識・技術を習得できる科目を設ける。
  • (3)歯科診療に関する用具等の基礎を理解し、歯科診療の補助ができるようになるための科目を設ける。
  • (4)医療現場で連携する他職種の理解や協働の必要性を理解できる科目を設ける。
  • (5)医療等に関連する社会保障制度、諸施策についての基本的理解ができる科目を設ける。
  • (6)医療を必要とする人が利用する機関での実践活動を理解するための科目を設ける。
  • (7)的確な記録を行うことができるようになる科目を設ける。
  • (8)円滑なコミュニケーションの取り方が理解できる科目を設ける。
  • (9)電算化された報酬算定のしくみを理解できる科目を設ける。
  • (10)医療を必要とする人の尊厳や人権擁護、職業倫理の視点を身につけることができる科目を設ける。
  • ※ 他のコースのカリキュラム・ポリシー基づく項目に、日本医師会が定める医療秘書養成カリキュラム及びに求められる資質等を加味して作成

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