研究科長あいさつ

田中愽一
群馬医療福祉大学大学院
社会福祉研究科長
田中 愽一

研究科長あいさつ

「専門性と研究力を高めよう」

 現代の社会福祉サービスの基本は、「人間の尊厳」の保持、「自立」の支援、「共生社会」の創造である。それは、困難を抱えている人が主体的な生き方を実現することであり、その人のWell-Beingを追求することである。サービス提供者は、現代社会の変化および個人の意識と需要の多様化にあって、これらの基本を実現する使命が課せられている。
 また、1990年代後半から始まった社会福祉サービスのあり方改革は、行政の「措置」制度から利用者がサービス提供者と対等の立場でサービスを選択し契約する仕組みになり、利用者との水平関係がより明確になった。
 また、量的および質的に増大する福祉需要に対応するために、2000年に制定された社会福祉法では、民間企業の参入を認めるサービス供給主体(提供者)の多様化が行われた。いわゆる、社会福祉の「市場化」である。そのため、サービス提供者は、「措置」制度の時代とは異なり、創意工夫や経営戦略が強く求められる環境となっている。具体的には、経営理念の事業への反映、マネジメント力の高度化、利用者満足度の向上、マーケティング等の経営手法上の課題に直面している。
 私たちの大学院は、このような多様化する福祉の方向性の認識と社会福祉の基本を基盤にして、時代の求めに応じた実践と理論の教育を行っている。認定社会福祉士の認証研修をはじめとして、社会福祉の専門性の高度化と研究力の強化を目指す。

ページトップへ